FC2ブログ
2019/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
いばらSAO楽しかった!
いつでも寝れるしいつでも起きられる。
だからってそんな変な時間に寝たり起きたりはしません。
人は夜に寝て朝起きるのをずぅーっと続けてきたんですもの。
当然生まれた時からそれが体に染み付いてるし、生まれてからの生活でも私自身にそれは染み付いてます。
だから、そういう風にするのが一番良いのです♪
(って本で偉い先生が言ってました!)
眠りは上質に、しらゆきさんです、こんにちは♪(*゚ー^)ノ


SAO攻略編、ボスの話ですが、これはぱぱっと済ませちゃいます。
そんなに書くことないですし、私もそんなにボスにいけたわけじゃありませんからね。
スカルリーパーとフェイタルサイズはリザード兵士にしたような方法で倒します。
射程外から攻撃させて、こちらのスキルは1発目を空振りさせながらジャンプアタック。
フェイタルサイズは鎌を自分体より後ろまで振りかぶった時にバチバチが出る攻撃をしてきますので、その時地面に居ると食らいます。
ジャンプしていると食らいませんのでジャンプで避けます。
またこのときは鎌の柄の辺りに入れるみたいです。やったことはないです。
あとは普通のサーバーで実際にやってみて、そこで練習して覚えてください。私自身ボスはそこまで詳しくないです・・・。
ただ、出来る限り常に攻撃させて、追い詰められないように気をつけましょう。
グリムアイズはほとんどムリです。
当たり判定が何故か体の3倍くらいありますしね。


イベント終わってるにもかかわらず書ききりましたよ!
ホント、誰の役にも立たないので暇つぶしの読み物にでも・・・。

SAOイベントは大変でしたけど、とっても楽しかったです♪
もっと時間があればボスまでは安定できただろうし、グリムアイズもいつかは倒せたかも?
勲章とかのご褒美は無くても、いつでも出来るようになったら面白そうですよね♪
過去のイベントがいつでも出来るようになって、ご褒美はないけどランキングで競えるよ!みたいなの!

SAOイベントが始まった時、報酬のファミリアと黒の剣士にすごくときめきました。
ファミリアはまず攻撃力がすっごい高いですし(シグナス並)、それに攻撃性も高いです。
普通のサーバーで友達に見せてもらいました、攻撃範囲、攻撃対象の数もとても広くて多いです。
ファミリアマスターと、範囲攻撃や強力なスキルのない上にファミリア複数召還もファミリア強化も出来ない魔王にぜひ欲しかったです。

黒の剣士はビーターより魅力的でした。
なにせ移動速度とジャンプ力が15ずつ付いているのです。
火力の必要ないファミリアマスターにちょうどいいですし、移動速度UPスキルも移動系のスキルもない魔王にはとても魅力的でした。

でもさすがに、黒の剣士は無理でしたねー。
だって、ボス5回ずつ倒して来い!って、1回クリアするだけでもどれだけ大変か・・・(ノ_・。)
しかもボス5回ずつって、グリムアイズもでしょ?
あんなの、どうやって倒すの!ゝ(`Δ´*

ファミリアも結局1枚ももらえませんでした・・・。
あっ、でもビーターはもらえましたよ♪
ふふっ、いばらに4キャラ持っててその子達でいっぱい練習してたんですけど、何個もらえたと思います?

4つもらえました!(@_@;
正直びっくりしました。
もらえたときは本当にびっくりしました。
大興奮

ビーター
だって私、1回もクリアしてないんですよ?
ボスには4回たどり着きましたけど・・・。
たぶんクリアした人が居なかったか、居ても15人居なかったから、成績?がよかったからもらえたんでしょうね。

イベント終わる前から1回クリアしたらビーターだろうなーって思ってたんですけど、クリアした人ホントに全然居なかったんですねぇ。
黒の剣士はたぶん一人も居ないんでしょうね。
ビーターより黒の剣士の方がすごい、変ないばらサーバーです・3・


ふふっ、でもビーターはホントに嬉しいです。
勲章の能力も強いですけど、それよりも何よりも、ビーター付けてるってことはSAOが上手ってことじゃないですか。
私ゲームが結構好きで、やり込むところがあるんです。
STG(シューティングゲーム)を良くやります。
フォックスとか、あのダンボールに隠れてスネーク!するああいうのじゃなくて、インベーダーみたいなかんじのやつです。

弾幕STGって言うのがあって、ものすごい数の弾を避けるゲームがあってそれをやるんですけどね、やっぱり難しいのです。
最初は絶対ムリ!って思ってた一番難しいモードも、ずぅーっとやってたらクリアできるようになりましたし、そういうのって楽しいし嬉しいじゃないですか。
やっぱりがんばって練習して、上手だねって嬉しいじゃないですか。
だからこのビーターはまさに勲章です♪
スポンサーサイト
 
いばらSAO攻略! -スケルトンリーダー-
やっぱり早起きすると調子がいいんですよね。
私、一時期昼夜逆転してた時期とかもあって、その時は色々と調子が悪かったり、心が不安定になったりでダメダメで、そういう経験から、早寝早起き心がけてます。
でね、思わぬ副産物もらいました。
しらゆきさんはどんな時間でも眠りについて、どんな時間でも起きることが出来ます!
私にとっては普通のことなんだけど、こないだ人に話したらすごーいって驚かれました♪
なんかうらやましいみたい。
確かに私も昔はそんなこと出来なかったし、色々と便利です。
私の特殊能力☆ですね!
能力者、しらゆきさんです、こんにちは♪(*゚ー^)ノ


③スケルトンリーダー
曲者です。
超ムカツキます・3・

防御がものすごく固くて1匹倒すのに何発も当てる必要があります。
加えて、下の段にいるスケルトンリーダー6体は自由に動き回るので、普通に倒そうとすると運ゲーになります。
私は、多少は良いにしても運が絡むゲームはクソゲーだと思っているので、運が絡まないパターンを作りました。

まずは敵の攻撃について理解しましょう。
一番発動率の高い、敵の本から小さい炎が出て、「ブワッ」と音がしてからダメージを受ける魔法。
これはダメージ判定の発動が遅いです。
モーション発動と同時に敵から離れて、炎が出て「ブワッ」の音を確認してからリザード兵士にしたように攻撃しましょう。

次に紫の魔方陣だか魂みたいなのが出た後にダメージを受ける魔法。
ダメージ判定の発動がものすごく速いです。
モーションを見てから下がる、ではほぼ確実に食らいます。

最後に一番頻度が低いですが、光の魔方陣みたいなのが出てから、自機に光の矢が刺さってダメージを受ける魔法。
これはダメージ判定の発動が一番遅いです。

紫の魔方陣の攻撃さえなければ、モーションを見てよければいいのですが、紫の魔方陣が来る可能性を常に頭において回避する必要があります。
ここで大事なのが、スケルトンリーダーの全ての攻撃は、攻撃発動の射程はありますが、発動後は射程がありません。
攻撃発動後、こちらが1歩でも下がればすべて回避できます。
時間の神殿の「○○の師弟」系の敵の攻撃と同じですので、1回そこで試してみると良いです。

これらを考えるとスケルトンリーダーの攻撃を運に頼らず回避するには「敵のモーション発動後に一歩でもいいから後退する」ことと「モーション視認後ではほぼ確実に回避が間に合わない紫の魔方陣攻撃に対処する」ことが必要になります。
どうすればよいでしょうか。

敵の攻撃射程内で、うろうろしましょう。
攻撃のタイミングは大体肌でわかるようになるので、攻撃が来ないであろうときに敵に近づいて、あとは後ろに下がる、というようにうろうろすれば紫の魔方陣にも対応できます。
もう1つの方法として、敵に近づいた後、敵から離れる方向のボタンを「チョンッ、チョンッ」と押して少しずつ下がる方法があります。
どちらをとっても良いと思いますが、うろうろした方が回避しやすいと思います。
上の団に1匹だけ居るスケルトンリーダーを、敵の攻撃を覚えて回避の練習に使いましょう。

さて、ついに最後の砦、下段の6匹のスケルトンリーダーです。
これを超えればいよいよボスですが、グリムアイズを除けばこの6匹はボスより強いです・・・。
1匹ずつ倒そうとした場合、1匹を攻撃している間に他の敵が近づいてきてタゲをとってしまい、どんどん追い詰められて・・・ってなってかなり厳しいです。
たまに運良く敵が1匹だけ孤立した配置に出会えますが、運に頼っていては安定しませんし、クソゲー!なのでダメです・3・

まず、下段の敵のタゲを全て取りましょう。
自殺行為にしか思えないでしょうが、それが一番安定します。
一気に全ての敵のタゲを取ろうとするとほぼ確実に殺されるので、少しずつ少しずつ、誘導して回避しながらタゲを取りましょう。
一度タゲを取った敵はついてくるので、上段に上ってやりやすい位置に誘導し、そこからまた下に降りて他の敵のタゲを取ります。
下に降りる時は体力満タンで、薬をすぐに使える状態にしておきましょう。
ここでダメージを受けるのは仕方の無いことですし、ボスではどの道即死なので薬が必要ありません。惜しまずに使いましょう。
体力満タン+薬がすぐ飲めることで、タゲとって逃げ切るまでに2回食らうことが出来ます。
あわてず落ち着いて、全ての敵のタゲを取りましょう。

全ての敵のタゲが取れたら、向かって左側の端っこまで誘導します。
上段に上って、穴を越えてダブルジャンプを使わずに歩いて左端まで移動。
そこから5秒数えて1回右側にダブルジャンプ、すぐに下ジャンプで下に下りつつ、空中で右にダブルジャンプします。
するとある程度敵と距離を置いて下段に降り立つことが出来るので、敵の攻撃を誘発するため、敵に少し近づいたり離れたりしましょう。
上で解説したようなやり方で敵の攻撃を誘発、回避しながら後ろにジャンプしながらスキルで攻撃(バックステップアタック)です。
たぶん弓弩や投げの人は得意だと思います。
ここでは欲張って4発目は出してはいけません。
4発目は隙が大きいので、絶対大丈夫ってとき以外は出さないようにしましょう。

時間がかかっても良いのでこれを繰り返して敵を全てやっつけてください。
初めから上手に出来る人なんてそういないので、まずは練習あるのみです!

必殺技はタゲを全てとり終わった後、ダメージ覚悟で使うか、範囲の広さを活かしてタゲ取りに使いましょう。

ここも初めはものすごく時間がかかりますが、慣れれば少しずつ早くなるでしょう。
 
いばらSAO攻略! -リザード兵士-
前回も言ったみたいに、私って早起きなんです。
今はそこまでじゃないですけど、前なんて夜の9時に寝て朝の3時におきてましたもん。
今は大体10時に寝て4時に起きられればいいかなぁ・・・。

でもね、メイプルしてて話し込んじゃうとついつい夜更かししちゃって!(>w<
やっぱりそれが一番楽しいですから、時間があっという間にたっちゃうです。
ふふっ、早起きのしらゆきさんです、おはよー!(*゚ー^)ノ



②リザード兵士
基本的に1匹以上のタゲは取らないようにします。
1匹だけ攻撃を当てておびき寄せて、ある程度他のタゲを取っていない敵と距離が取れたら、敵の射程に入って攻撃させます。
敵が攻撃モーションに入ったらすぐに離れて(射程外ギリギリに出て)攻撃発動と同時に敵の方向にジャンプしながらスキルを発動します。
リザード兵士の攻撃(に限らずメイプルのほとんどの攻撃)は攻撃発動の瞬間にしか判定が無いので、判定発動後なら、見るからに痛そうなエフェクトの中に入っても食らいません。
こちらのスキルは1発目は空振りしますが、2発目から4発目は全て当てましょう。
こちらの攻撃中に敵が再び攻撃モーションに入りますが、4発目を当ててすぐに離れれば食らう事はありません。
その後すぐに同じように攻撃します。それを繰り返しましょう。
まれに4発目が間に合わずダメージを受けてしまうことがあるので、間に合わなさそうだったら4発目は諦めて逃げましょう。
ここは慣れです。

稀に敵の配置が悪くて2体タゲを取ってしまうことがありますが、そういう時は4発目を当てることにこだわらずに、敵の攻撃をかわしながら少しずつダメージを与えていきましょう。
慣れてくると、敵の射程やKBを利用して2体の敵の攻撃タイミングを同時になるように調整することができるようになります。
そうなったら、1匹を相手にするのと同じように4発目まで当ててあげましょう。

2段目のリザード兵士は向かって左側の段から殲滅し、右側の段の敵はその後タゲを取って端っこまでおびき寄せて、左側の段の上から攻撃して倒しましょう。
足場と足場の間の穴を敵は越えられないので、敵の攻撃タイミングを合わせるのが簡単です。

最上段の敵だけ、なぜかランダムターゲット(近づくだけでタゲが取れて、襲い掛かってきます)です。
はしごの上のほうギリギリまで登るとタゲが取れるのでそれでタゲを取り、右側に誘導。
素早く左に移動しはしごに登り、攻撃を食らわないように倒します。
この時、はしごを上りきって回避が間に合わなそうならいったんはしごに降りて(はしごの上ギリギリだと食らうので、多少余裕を持って下がりましょう)敵が隙を見せているうちに登りきり、また攻撃を誘発して、下がってかわします。
攻撃しているうちに追い詰められるので、危ないと思ったら迷わず飛び降りて、敵の誘導からやり直します。

慣れるまでは時間を気にしないで下さい。
私もリザード兵士は割りと安定してクリアできましたが、残りタイムが6分なんてこともざらでした。
最終的なタイム目標は7分~7分30秒ほどで。
慣れてくるとそのくらい残すことも出来ます。
ただ、次のスケルトン兵士が一番厄介なので、そこまでたどり着いて練習を繰り返すためにも、ある程度食らっても平気なようにするためにも、回避を最優先しましょう。

☆リザード兵士コラム
リザード兵士は時々反対側を向いているのに攻撃してきます。
当然自分とは反対の方向に攻撃エフェクトが出るのですが、敵の背中からでも射的内に居ると食らいます。
頻繁に起こるので射程を覚えて、これに気をつけてください。

また、敵の射程外に出てジャンプで近づきながら攻撃、だと2~4発目しか攻撃が当たりませんが、敵の攻撃モーションに入ってすぐ敵を飛び越えて反対側に移動し、背後から攻撃するとノーダメージで全ての攻撃を当てることが出来ます。

最低限覚えておきたいこととして、リザード兵士の攻撃判定の範囲はリザード兵士自身を含めた攻撃エフェクト内全て+上方向に範囲が広いです。
なので飛び越える時はリザード兵士の真上に居ても、攻撃判定が発動するとダメージを受けます。

それと、リザード兵士は攻撃後に少し隙が出来て動けなくなります。

 
いばらSAO攻略! -スケルトン兵士-
風邪ひいたって言ったじゃないですか。

風邪ひいたのが、SAOイベントの最終日。
確か朝の3時くらいに起きて、喉痛いなぁ・・・って思いながらSAOしてて、その後もう一度寝たら熱出てました。
SAO終わって気が抜けたのかな・・・(@_@;

ひええ、お熱が39度もあるよぅ!
でも、39度直前の時に、「39度に突入するまで遊んでよう」なんて、絵描いたり読み物読んだりしてました。
が、全然集中できなくてすぐやめました・3・

熱が39度越えたあたりから死を意識し始めるしらゆきさんです、こんにちは!(*゚ー^)ノ



さぁ今回はSAO攻略法です!
イベントが終わった今となっては誰の役にも立ちませんが、私が書きたいので書きます!


①スケルトン兵士
スケルトン兵士はそこまで特別な攻略法は無いです。
ただ、絶対に食らわないことと、少しでも早くクリアすることを意識してください。
下の段で敵を倒しながら、スペースに余裕があれば(余裕を作りながら)敵の所に飛び込んで、まだタゲを取ってない敵のタゲを取りつつ攻撃します。

そうやって敵を集めながら階段のところまで移動して、あとはスキルで攻撃します。
スキルはちゃんと4発目まで出しましょう。
スキル→1・・・2・・・(2秒数えて)→スキル→1・・・2・・・ の繰り返しです。
クールタイムが終わりきるのを待つととても時間がかかるので、2秒待って攻撃します。
2秒ごとなら連発ができますし、ダメージもある程度通ります。
キリト君のスキルは、1・2・4発目は2体攻撃。
3発目だけ3体攻撃なので、ちゃんと巻き込めるだけ巻き込むようにしましょう。

上段向かって右側は、ポータルのある足場が安置なのでそこから攻撃。
そこを殲滅したら、左側の段の敵を、さっきまで敵が居た右側の段から攻撃します。
ジャンプしてすぐにスキルを発動すると(ジャンプしながらスキル攻撃)、全ての攻撃を当てることができるので活用しましょう。
スケルトン兵士クリア時点での目標残りタイムは、12分30秒~12分50秒です。
 
これはゲームであって遊びではない。
また風邪ひいちゃって、「ぐえぇぇっ・・・」ってしてました。
わ、わらわが倒れても、第2第3の魔王しらゆきが・・・!
しらゆきさんです、おはよー!(*゚ー^)ノ




SAOイベント中はSAO!SAO!でつきっきり?
SAOのゲームでいっぱい遊んでました。
サボっちゃう日もあったけど、できるだけ毎日消化してましたよ♪

SAOをやるのももちろんいばらです。
たまーに普通のサーバーでやってみるんですけど、ぬるいぬるい!
「あーっはっはっはっはっ!ぬるすぎるわ!
こんな雑魚軍団でわらわを止められると思わないことね!!」
って感じでした・3・

いやホント!
それくらい違うんですよ・・・。
いばらSAOの何が大変かって?
1回でHP半分以上持っていかれる被ダメ?
中途半端に2体攻撃だからクールタイム入っちゃうスキル?
1回飲んだらお腹が減るまで(15秒)食べられない、目つきが悪いウサギのお肉?
違います!
確かにこれらのいばら仕様には苦しめられますが、これらは致命傷にはなりません。

そう!
一番大変だったいばら仕様は「防御率」です!

10周年イベントが終わったあたりだったかな?
そこで今まで機能していなかった敵の物理防御が適用されて、攻撃が全然効かなくなっちゃったらしいです。
私は魔法使いだったので、次のパッチで敵の魔法防御が適用されるまでそれ気づかなかったんですけどね・w・

魔法防御がちゃんと機能しだした時はびっくりしましたよ(@_@;
だって、今まで1万以上出てた攻撃で、2000とかしかでないんですもの。
「えっ? なにこれバグった?」
「あれかな・・・、10周年武器には適用されてなかった、アサルトとかテクニカルとかが適用されちゃったのかな・・・」
って思って、アサルト、テクニカル、あとなんだっけ・・・、10周年武器だとこういうの関係ないから気にしてなかったんだよね・・・。
思い出した! ソウルだ!!



いばらサーバーには敵のHPバーの色が紫、赤、青に分かれています。
それぞれアサルト、テクニカル、ソウルの属性に分かれていて、武器にも同じ属性があります。
敵と同じ属性の武器で攻撃しないとダメージ半減ですが、10周年武器には属性が関係ないみたいで、ほとんど気にしてなかったです。



そんなわけで、10周年武器にも属性が適用されちゃったかなー?って全部の属性の敵に攻撃してみるんですけど、ちゃんと同じダメージが出るんですよ。
ってことは属性じゃないかぁ。
んぅー、なんだろ?
だいぶダメージ減ってるんだけど・・・。

しばらく考えてみて、そういえばいばらは防御率がどうのこうのって聞いたことあるなぁって思い出したわけです。

かなーり脱線しちゃいましたけど・3・
いばらSAOの最大の敵は「防御率」でした。

スケルトン兵士スケルトン兵士2
最大で3000くらい、低くて1000くらい。
ただ3000とか意外と出なくて、平均すると1発当たり1500~2000くらいかな?

普通のスケルトン兵士
こっちは普通のスケルトン兵士。
最大で8000くらい出ます。

普通のサーバーでスケルトン兵士1匹倒すのに、キリト君のスキル全部当てて大体1回で片付きます。
いばらだと、全部当てて3回くらいかかります。
しかもクールタイムありますし、クールタイムが終わりきる前にスキルを発動しちゃうと(クイックスロットの暗くなってる部分がわずかに残っているくらいならスキル出せます)ダメージは表示されるけど、実際にはダメージ与えられてないなんてなったりして、スキル3回でちゃんと終わりません。
4連攻撃のうち、4発目だけダメージ通ったり、2発目3発目だけ通ったりするんです。
ここら辺は、いばらやってる人にはわかりやすいかな?

そんな感じで、とにかくたくさん攻撃しないといけないのです!
スケルトン兵士やリザード兵士はまだ良い方で、スケルトンリーダーなんて、ダメージ600~2000くらいしかでませんからもう大変・・・(>_<;
ボスは1回でも食らったら即死です。
むしろ、5倍くらいオーバーキルしてきます・・・。

次回で、いばらSAOの攻略法を書いていきます。
もうSAOイベント終わってるので、意味は無いです!
ただ、私のがんばった足跡として楽しんでいただければ幸いです♪



次回から何回かに分けていばらSAOの攻略法を書いていきます。
ただ、イベントはもう終わってるので役に立ちませんし、SSもないです。
暇つぶしの読み物程度で良いので、ぜひ読んでみて下さいね♪

 
プロフィール

しらゆき

Author:しらゆき
メイプルストーリー、いばらでのんびり遊んでます。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター