FC2ブログ
2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
突撃! ゆっきーの晩御飯!
 今正に、外で雷がゴロゴロとなっています。
 窓を開けて本を読んでいたら辺りがピカッと光って、しばらくすると「ドカーン!!」とでっかい雷鳴がとどろきました。
 そのしばらく後にはポツポツと雨が降り出し、今や本降り。
「ひええ・・・!」
 と思って窓を閉めて、あぁ、夜ご飯の買い物行きたくないなぁ・・・。なんて思ってるしらゆきさんです。
 こんばんは(*゚ー^)ノ


 そんな憂鬱な夜ご飯の買い物ですけれど、夜ご飯自体は楽しみです。
 今日はちょっと奮発して、お鍋かたこ焼きを食べたいと思っています。
 私が冬という季節が好きな理由の一つに、お鍋が食べられるから。というのがあるくらい、私はお鍋が好きです。ヘイお鍋ちゃん、愛してるぜ?ベイベ!
 ちゃんことかよせ鍋のしょうゆ系も好きだし、ガッツリしたい時はキムチ鍋がいいし、時にはカルボナーラ鍋だの、カレー鍋だのの、変わり種もありです♪
 私結構そういう変なものが好きで、そういう鍋つゆを見かけるとつい手を伸ばしてしまいそうになります。
 小豆オレとか売ってると買っちゃうし、ご飯屋さんで初めて見るような食べ物があればすごく気になるし、うどんにメンマ入れてみたくなったりします。
 でもこれくらいは普通というか、美味しそうだったり知らない食べ物があったら食べてみたくなるのが人の性じゃないですか!
 うちの魔王さまだってスライムとかメイプルキノコ食べたがったりしますけど、スライムはゼリーみたいでおいしそうだし、メイプルキノコはカミラがちゃんとサラダにして食べてるんですよ。クエストで。
 だから私も魔王さまも、別にゲテモノ食いではないのですよ。最近人にそんなことを言われてちょっと気になりましたけど、普通ですよね?
 さて、つまり私は美味しさへの探求心が尽きないのです。
 そんな私が今はまってるのは、タコ焼き。
 今日も食べようかどうか迷ってます。
 タコ焼きとは言うけれど、私のタコ焼きにはタコは入りません。代わりにお肉が入ります。豚肉。
 まずホットプレートに豚肉を敷いて、その周りに千切りキャベツで垣根を作って、その垣根の中にタコ焼きの液を流し込みます。
 初めはたこ焼き粉でお好み焼きをしようとして出来上がったこの料理ですが、タコ焼きの液って実は結構とろとろサラサラしていて、型が無ければちゃんとした形にはなかなかならないのです。だからどちらかというと、もんじゃの感覚に近いですね。
 タコ焼きの液には、紅ショウガを汁ごとたっぷりと、メンマと、後気が向けばちくわを入れます。
 紅ショウガの汁が良い感じに味付けになって、ソースもマヨネーズも何もかけなくてもイイカンジに味が付いています。
 メンマの甘みもアクセントになるし、ちくわも具材として優秀です。
 そしてもし何かかけるなら、オススメはポン酢です。
 ホットプレートでもんじゃみたいにして、好きなタイミング、好きな硬さで食べる。たまらないです。
 お母さんやお友達に振る舞ってみたら、
「タコ入ってないじゃん。なにこれ?」
 って言われたので、
「タコ入ってないたこ焼きなら、ただの『焼き』だね。」
 って言っておきました。
「ぐろいね。」
 ってお母さんが言ったので、
「うっせー。味は美味しいんだぞぅ!」
 と言い返しました。
 でも友達に振る舞った時は、その見た目の悪さに少し気が引けましたね。
 もっとも友達は、
「クレープみたいだね。」
 なんて言って、もんじゃみたいなたこ焼きをクレープみたいに巻きながら食べてくれましたが。優しい子です=w=
 何はともあれ、味も食べる楽しさも保証しますので、気さえ向くなら一度試してみてはいかがですか?
 材料は、
 タコ焼きの粉と、その袋に書いてある通りに水や卵を用意して、
 豚肉
 キャベツ
 紅ショウガ
 メンマ
 お好みでちくわやチーズなど
 です!
 美味しいぞー!

 そんな訳で、これから雷の中夜ご飯の買い物を済ませてきます。
 お鍋になるか、たこ焼きになるかは、その時の気分次第です。
 ゴロゴロピカピカの中、ガクガクブルブルで出かける私に、勇気をおくれ!

 さぁ、それでは今日はここまで。
 今日も聞いてくれてありがとうございました(*゚ー^)♪
 ばいばい!
 またね♪
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

しらゆき

Author:しらゆき
メイプルストーリー、いばらでのんびり遊んでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。