FC2ブログ
2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ブログが少し変わります。
 まずは、一週間を超える長いお休み、ありがとうございました。
 今日は少し、珍しく、真面目なことを書いてみようかと思います。
 しらゆきさんです、こんばんは♪(*゚ー^)ノ


 何から話せばいいでしょう。
 私には今までここに書かないようにしてきたこと、書いてはいけないと思ったことがたくさんあって、そして今もそんなことは書くべきではないとは思っているのですけれど、それでもそのこれから書くことをするにあたっては、その理由を説明するために、その書くべきではないと思っていることを書かなくてはいけないのだと思ったのです。

 まずは結論から言いましょう。
 ブログのほぼ毎日の更新と、メイプルストーリーというゲームをプレイしての冒険譚を書き続けることが、私にはどうしても、出来なくなりました。
 と言っても、ダークヒーロー★しらゆきのお話の方では、既に、だいぶ前から、ゲームをプレイした上での冒険譚ではなく、ゲームの世界やそこにいるキャラクターを使ってのオリジナルな展開のお話にはなっていましたが・・・。

 ゲームをプレイしての冒険譚が書けなくなった、ということについて、まずは話したいです。
 魔王さまのお話では初心者としてゲームの世界を冒険して、その上で私が思ったり、想像したことを、お話として書いてきました。
 ファミリアマスターのお話では、同じようにゲームの世界を冒険して、クエストをこなしてそれに沿ってお話を展開してきました。
 そして今、私にはそれが出来なくなったのです。
 よく、ビックバンアップデートの後でメイプルはダメになったと言われます。
 私はメイプルを始めたのがメイプル3周年目の辺りで、そしてビックバンの後で一度、めっきり、このゲームをしなくなったのですが、それはそのビックバンとは関係なく、単に私個人における理由だったり、主にギルドの人や友達が止めて言ったことが理由でした。
 私としてはむしろ、ビクトリアアイランドが狭くなってしまったことを除いては、あれは良い改変だったと思っています。
 私は当時クレリックで、その後には弩だったのですが、ひたすらエリニア木の中や地下鉄、それからエルナスの雪積もる森に篭ってヒール狩りに明け暮れたり、アイアンアローが有効な直線的でたくさんの敵が沸くマップを探しては何時間も篭らなければならないというのは、まぁ私自身もそんなことはかつてしましたが、いえしたからこそ、ひどく不健康だと思います。
 たかがゲームなのです。
 私自身ゲームが好きで、難しいゲームを必死で練習してクリアしたり、RPGなんかのゲームで色々な要素をコンプリートしていくのは好きで、つまりゲームに対して必死になるのが好きな所もあって、そういうことをよくしていたのですが、それだからこそやはりゲーム側がたくさんの時間と労力を要求してくれば、私のような人間は(そしてそれはメイプルをプレイしていた中で見た限りでは、少なくない数の人がそう言う人間だと思うのですが)、その要求にこたえるために頑張ってしまい、またそれは確かに楽しさもありますが辛い事でもあると思うのです。
 ゲームは娯楽なのです。
 ゲームを心の拠り所の一つとして、あるいは楽しみとして楽しむのは素敵な一つの趣味だと思いますが、いつの間にかそれが生活の第一に置き換わり、果ては仕事や学校、その他自分にとっての大切なものまで奪い去ってしまうようでは、これはあまりにも不健康だと思うのです。
 だから、以前よりも早くLVがあがるようになったビックバンは良いものだと思いますし、また以前よりもストーリー性も増したメイプルは、純粋にゲームとして楽しいものになったと思っています。
 ビックバンの前が良かったと言われる理由として私個人が思うのは、出来るだけLVを早く上げるために協力する必要があって、そのためにグル狩りやグルクエが盛んで、またそんな風に団結してLV上げという大変な作業に取り組むことで一体感というか、「ぐははっ、俺たちは頑張ったんだぜぃ!」「私たちまぢすごい!」みたいな気持ちが生まれて、それがまたオンラインの醍醐味だったのではないか、と勝手に思っています。
 話が、だいぶ逸れました。
 何が言いたいかというと、私はビクトリアアイランドが狭くなったことにこそ不満はあれど、ビックバン自体には不満がないということです。
 ですが、割と嫌われ者であるビックバンアップデートにこそ不満はなくとも、私にはひどく不満な、二つの出来事がメイプルにあるのです。
 恐らく一つは、言わなくとも分かるでしょう。
 いばらワールドの閉鎖です。
 ニコ生でコメント取り上げて説明していたり、まぁネクソンも企業であって慈善事業をしているわけではないですから仕方ないのも分かりますが、これ程ユーザーを舐めたメーカーもないと、私はどうしても思ってしまうのです。
 もう一つは、これは私個人の、ファミリアマスターやら初心者やら勝手に変な縛りプレイをやっている私の問題で、客観的に見れば非常に良い改変でありましたが、YOU&Iのことです。
 主にこの二つのために、そして中でもいばら閉鎖のために、モチベーションはどうしても落ちました。

 思っていた以上に、少し、長くなってしまいました。
 さすがに一記事には書ききれないので、今日はここまでにしておきましょう。
 続きは早ければ明日、少なくとも今週中には書こうと思っています。
 長いうえに何回かに分かれそうなので、最終的な結論だけまとめておきます。
*毎日更新は、恐らくやめます。
*ゲームをプレイしての物語ではなく、ゲームの世界観を使ってのオリジナルなお話に、これからは変わっていくと思います。
*その分一話の内容を濃く、長くして、ちゃんとした連載のような形を取る予定です。
*ブログはやめないと思います。

 長い事お付き合いありがとうございました。
 続きはまた。

 ばいばいまたね!(*゚ー^)ノ
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
無理しないようにねw
メイプルのお話もだけど、雑記?的なのも好きだからそっちもよろしく・w・


Re: No title
>クラさん

ありがと!
そう言ってもらえると嬉しいよ(*゚ー^)v
これからは少しずつでも、もっと楽しんでいけるといいなぁ。


No title
最近鯖をみたら少なすぎて笑えなかった。
しらゆき氏と同じ意見でネクソンの鯖管理の状況が厳しいかわからないけども、縮小しすぎてつまらなくなってしまっているんだね。
11年目(かどうかは忘れたけど)も続いているMMOなんてそんなにないし、自分も昔からやってた身としては、ユーザーの声を少しくらい尊重してほしかったね。

いばらやってるときが一番楽しかった。これは紛れもない事実です。


Re: No title
>こんぶさん

私もたまーに見るけど、やっぱり少ないよねぇ。よくサーバーごとに色があるっていわれるけど、確かにそれは感じていて、それがまた楽しかったんだよね。
うん、ユーザーの意見はやっぱり聞かなさすぎだと思うんだよね。
ポイントアイテムやシステムの意見取るのも良いけど、こういう声こそ聞いてほしかったな。
企業で利益を大事にしなきゃいけないのもわかるし、大切だけど・・・。
偉そうなこというけど、ゲームをクリエイトしてるんだからちゃんと楽しいかどうかを考えるのは大事だと思う!

いばら、楽しかったね。良い思い出=w=
私なんていばらなかったらお話なんて書いてないから、凄く大事な思い出かも。たかがゲームって言われるかもだけどさ!(*´艸`)


プロフィール

しらゆき

Author:しらゆき
メイプルストーリー、いばらでのんびり遊んでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。