FC2ブログ
2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
これからもよろしくお願いします!
 お花見に行ってきました。
 綺麗だったし、何というか、和みたいなものを感じて心に静けさも感じました。
 お花見のお話もしたいですが、先週の続きのお話がまだ残っているので今日はそれです。
 しらゆきさんです、こんばんは♪(*゚ー^)ノ


 これはこれで書いてみると意外と面白いというか、こういうお話にこそ面白味を持たせて書いてみたいとも思います。書いてみると、あぁ、私はこんな風に考えていたのかぁと、自分自身の考えもよりわかったりもします。

 えぇっと、それで お花見に行ってきました。
 綺麗だったし、何というか、和みたいなものを感じて心に静けさも感じました。
 お花見のお話もしたいですが、先週の続きのお話がまだ残っているので今日はそれです。
 これはこれで書いてみると意外と面白いというか、こういうお話にこそ面白味を持たせて書いてみたいとも思います。書いてみると、あぁ、私はこんな風に考えていたのかぁと、自分自身の考えもよりわかったりもします。

 えぇっと、それで、メイプルをしなくなった理由のお話でしたね。今週は。
 まぁ、身も蓋もなく一言で言えば、面白くないから、ですけれど、何で面白くないのかをこうして書いてみるのもまた一興でしょう。
 まず何よりもの理由が、いばらワールドの閉鎖ですね。
 いばらがなくなると聞いて、真っ先にブログを、お話をどうしようかという考えが頭に浮かびました。
 ファミリアマスターは、あれはいばらだからこそ出来る、楽しめる遊び方だと私は思うんです。
 だって想像してみてくださいよ?
 普通のサーバーで、10とか20とかしか喰らわない敵の攻撃を避けようなんて思わないじゃないですか。敵とのLV差が開けば1しか喰らわないなんてこともザラで、しかも薬は飲みたい放題。
 そんな中で、敵の攻撃を考えなしに喰らい続けて、自分は武器を素振りしてファミリアに攻撃指示を出すなんて、つまらないじゃないですか! そんなのただの作業です!
 いえ、一応色々やりようはありますよ?
 例えば薬を使っちゃいけないってするだけでもだいぶ状況は変わってきます。
 でも薬は実際飲めるんですよ。
 飲める薬を無理やりに飲まない。そこには、何というか切迫がありません。
 結局苦しくなったら薬を飲むんです。自分ルールなんて破って。いえ、破るなという話ですが、でもそこにはやっぱり、真実味がないんです。少なくとも私の場合はどうしても「死にそうになった結局飲めばいいんだ。」という考えがよぎりますし、そもそも死んじゃったところで大して困りませんし。
 いばらで、敵に触るだけで馬鹿みたいなダメージを受けて、躱さないことにはバンバン死んでいくのがいいんです。それが好きなんです。
 それに、あの15秒に一回薬が飲めて、その15秒のクールタイムは薬ごとに設定されているから、例えば赤い薬のCT中には白い薬を飲む。そんな工夫もまた楽しかったんです。特に私は錬金術で作れる薬をたくさん作って、しかも同じ1000回復する薬でも水薬と丸薬を分けて使って、薬にキーを20個近く割り当てるようなことをしているくらいに、その工夫が好きでした。まぁそれはメインの氷魔の話で、マジックガードのためにHP薬とMP薬を両方用意していたからそんな数になったわけだし、ファミリアマスターでは他のキャラからアイテムやお金を持ってくるのを禁止していたので、そこまでの工夫はしていませんでしたけれど。とは言え、やっぱり拾った薬はまんべんなく使ったし、緊急用になけなしのお金をはたいてチューチューアイスを買ったりと、やっぱりその工夫は楽しかったです。チューチューアイスは一個2000メル位しますから、敵に一回触っただけで2000メルが飛んで、金策にてんてこ舞いするのも楽しかったんです。ゲームの醍醐味って、そういうところにあるとおもうんです。
 また、さっき出た薬を作って・・・という話ですけれど、私は作った薬を「しらゆき薬局」と称してお店を出して売っていて、それもまたいばら特有の楽しさで、そこから友達もたくさん出来ましたし、ファミリアマスターとは関係ないけれどそんな楽しみもあっていばらが好きだったんです。
 いばらのあの何も考えていないようなふざけた難易度に工夫や時にゴリ押しでもって立ち向かって、いばらならではの楽しみ方をして、同じように楽しんでいるいばらの友達とおしゃべりをしたりグルクエやボスやらに行く。それが楽しかったんです。いばらでは何も出来ないからこそ何でもできたんだと、私は思っています。
 長くなりましたが、つまりファミリアマスターはいばらならではの遊び方で、だからいばらがなくなれば私の中でファミリアマスターはファミリアマスターじゃなくなって、しかも私自身お話したように色んな意味でいばらが好きでしたから、そんないばらで遊べなくなるならば・・・という思いもあって、やる気が一気になくなったのでした。

 また、もう一つの理由もありました。
 それはYOU&Iです。
 余談ですがYOU&Iに関して「ユーザーの声を聞いて云々」とネクソンが言っていて、公式サイトにもそんなことが書いてあって、私はそれを見て、「あれだけのユーザーがあれだけいばら残してと言っていてそれを軽く無視するのに、ユーザーの声w」等と口を尖らせてそれを眺めていました。ふふ、今日は無礼講(?)ですから、私も不平不満を言いますよ! あんまりこういうのは書きたくないんですけれど、でもせっかくですし、それに今までのようにブログを書けなくなった理由みたいなものは、書かない以上ちゃんと書いておきたいのです。
 でもまぁ、そのコンセプトに対する私の不平は別として、あれは良い改変だったと思いますよ。○×クイズやビンゴなんかのイベントも楽しかったし、ほとんど誰もしなくなっていた普通の狩りが楽しくなったのもいいと思います。私は特に狩りが好きでしたからね。とは言えあれで十分かといえばそれも違うとは思いますけれど。でもそれは今関係ないですからね。
 そうなんです。YOU&Iで敵のHPが物凄く増えちゃって、100LVまでの敵なら今までの2倍だからまぁ大丈夫なんですけど、そこから先は最大9倍とかになっちゃったみたいで、つまりファミリアじゃまともに倒せないんですよ・・・。
 そこら辺に居る雑魚一匹一匹がボスみたいなもので、時間の神殿なんかは敵のHPが10mくらいでしたっけ? 最近本当にメイプルいじってないからうろ覚えですけれど、ファミリアでそんなに削れませんよ・・・。
 せいぜい5万出ればいい方ですから、一匹200回叩いてようやく倒せて、それを何百匹と倒さないとクエストはクリアできないから、そりゃ無理ですよね=w=
 まともじゃないです。さすがにそこまでは出来ません。で、続けられないなって思いました。
 それらの理由からいばらがなくなる時にファミリアマスターも魔王さまもおしまいにしようかと思ったんですけれど、でも何だか私自身に愛着がわいてしまっていて、馬鹿みたいな話なんですけれど、「私が書かなきゃあの子たちは生きていけないんだー!」とか言っちゃって、もー、恥ずかしいですけど、これは本当に思いました(*´艸`)
 それに読んでくれた人とか、後色々褒めてくれた人だって今まで居て、だからやめられないって思いました。私のブログ好きだって言ってくれた人も居て、言い表せないくらいうれしくて、他にも今でも宝物になっている言葉を貰ったりして、うん、単純だけれどやめたくないって思いました。
 で、この間まで何とか誤魔化しつつ書きもしたんですけれどね、ファミマスでもやたらオリジナル展開増やしたりクエスト一つ一つに時間かけたり、魔王さまはほぼオリジナルにして。
 でも、魔王さまなんてどんどん冗長になっていって、無理矢理書いてる感じがすごくして全然いいのが書けなくて、ファミマスもこの間久しぶりにクエストやって書こうとしたらどうしても無理でした。SS加工して貼り付けて、それに文字を添えようとして、吐くかと思いました。
 いばらがなくなってメイプル自体やらなくなって、しもしないゲームを、私自身が面白いと思わなくなったゲームを無理にしてそれにお話を添えることが、いつの間にかどうしてもできなってしまっていました。
 でも、やっぱりあの子たちのお話は完結させたい。
 最後まで冒険してほしいし、私自身結末も見たいし、もし見たいと言ってくれる人がいるなら書きたい。
 だから、無理矢理のためにどうしても冗長になる毎日更新と、書けなくなったゲームをプレイした上でのお話をやめて、ゲームの中と私の頭の中にあるメイプルの世界観を使ってあの子たちを勝手気ままに冒険させることにしました。どの道暗黒の魔法使いはゲームのサービス終了まで出てこないわけで、だから最終回はオリジナルな感じになる予定でしたし。

 私自身、これを甘えだと思いもしますし、けどそうすべきだと思うところもあって、何だかぐちゃぐちゃとしてしまっていますけれど、面白くかけたらとだけは思います。
 だから、もしよろしければ、ゆっくりになるでしょうけれどこれからもお付き合いをよろしくお願いします。

 長々と、しかもこんなはっきりしないお喋りにお付き合いしてくれて、今日もありがとうございました!
 ばいばい!
 またね♪(*゚ー^)ノ
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

しらゆき

Author:しらゆき
メイプルストーリー、いばらでのんびり遊んでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。